協会けんぽ 健康診断のご案内

協会けんぽ 健康診断のご案内

全国健康保険協会が運営する健康保険「協会けんぽ」に加入されている方とそのご家族は、年度内にお一人様1回に限り、協会けんぽより健康診断費用の一部補助を受けることができます。(※年齢条件があります。)

本人(被保険者)と家族(被扶養者)で受診できる内容が異なります。
保険証上部の区分をご確認ください。

本人(被保険者の方)

本人(被保険者)の方

35歳以上の方

付加健診対象年齢の方(40.45.50.55.60.65.70歳の方)

おすすめ!35歳以上で人間ドック受診希望の方

※さらに!初めて人間ドックを受診される方は「人間ドック応援キャンペーン」のご利用で最大1万円の値引きあり ※令和6年5月まで
詳しくはこちら>>>

検査項目の違い

各コースの検査項目について詳しくはこちら>>>

『生活習慣病予防健診』は、協会けんぽが年に1回、健診費用を助成して実施する健康診断です。

『人間ドック』は、健康診断だけではカバーできない部分まで、詳しくチェックする検査です。費用は高くなりますが、検査項目が非常に多くなり、健康診断だけでは判明できないようなさまざまな病気やリスクを発見することができます。

人生100年時代、これからはQOL(生活の質)向上のため、いかにして健康寿命を長くするか、つまり健康に対する不安をいかに少なくするか、ということが重視される時代になります。

ぜひこの機会に、年に一度の健康診断を人間ドックにバージョンアップしてみませんか?

家族(被扶養者の方)

家族(被扶養者)の方

40歳以上の方

年度初めに「特定健康診査受診券(セット券)」を協会けんぽから被保険者様のご自宅に黄色い封筒でお送りしております。
「特定健康診査受診券(セット券)」を利用して、「特定健診」「精密コース」「人間ドック」いずれかのコースを受診することができます。

<受診料金>
特定健診  ➢ 自己負担 0円
精密コース ➢ 自己負担 17,270円~
人間ドック ➢ 自己負担 35,750円~

検査項目の違い

各コースの検査項目について詳しくはこちら>>>

健康診断に行く
それは大切な人を守ること

厚生連ではあなたに合った健診をご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら

ご予約はこちら

<ネットで予約>
※新規でお申込みの方

人間ドック・付加健診
生活習慣病予防健診
精密コース
特定健診はお電話にてお申込みください。

<ネットで予約>
※既にご予約済の方

<電話で予約>

電話 099-256-1133
受付時間 平日 8:30〜17:00
※お手元に保険証をご準備の上、お電話ください。

※団体のご予約は「書類添付フォーム」から名簿データ添付の上、お申込みください。

お問い合わせ先】
健康推進課
電話 099-256-1133
受付時間 平日 8:30〜17:00