受診される前に
必ずご確認ください。

人間ドック・健康診断について

人間ドック・健康診断について

健康管理センターでは、人間ドックや健康診断を実施しています。組合員・地域住民をはじめ多くの企業・団体の皆様にご受診いただいています。平成28年4月に「日本人間ドック学会人間ドック健診施設機能評価」の認定を受けた施設となっております。

企業のご担当者さまへ

企業のご担当者さまへ

大切な従業員の皆さまの健康を守るための定期健康診断、人間ドック、また産業保健活動やストレスチェックなど企業の健康管理をサポートいたします。

巡回健診について

巡回健診について

肺がんCT検診車(ほたる1号)

昭和52年の厚生連設立以来、約40年に渡って「農家組合員ならびに地域住民の暮らしと健康を守る」ことを目的に離島を含む県内各地を検診車により巡回健康診断を実施しております。

高齢者医療確保法に基づく特定健診に本会独自の検査項目(血液検査、腹部超音波・骨粗しょう症検査、肺がんCT検査など)を付加した健診を中心に、県内各地を巡回し、組合員・地域住民の健康づくりのお手伝いをいたします。

特定健診・特定保健指導について

特定健診・特定保健指導について

心臓病や脳卒中など動脈硬化に起因する病気や糖尿病の合併症の発症リスクをチェックし、事前に防ぐためメタボリックシンドロームに着目した特定健診を行っております。

また、健診でメタボリックシンドロームのリスクがあると判断された方には、「保健指導」が行われます。
各自の健診結果や日頃の生活習慣に合わせ、今後どうすればメタボリックシンドロームを改善し、生活習慣病を未然に防ぎ、悪化させないために保健師・管理栄養士が継続的にサポートします。

健康教室・講師派遣

健康教室・講師派遣

生活習慣病の予防を目的に医師をはじめ保健師・管理栄養士・運動指導士がJAや各団体からの講師派遣依頼に積極的に対応しています。

職域における健康管理活動の一環として、JAグループや近隣事業所と産業医契約を締結し、各事業所の産業保健活動の支援を実施しています。

また県下JAが行う介護保険事業所の支援・地域の介護人材育成も行っています。

その他、健康情報(笑味ちゃんレター)の提供や健康に関する勉強会(健康塾)開催など、健康づくり活動に努めています。

CARADAアプリ

CARADAアプリ

2021年1月より健診結果を時間場所を問わずスマートフォンで参照いただけるサービス(CARADAアプリ)を開始致しました。アプリは無料です。(アプリの接続で発生する通信費についてはお客様負担となります)詳しくは下記をご確認ください。

健康管理センターインドアビュー

健康管理センターインドアビュー

1F

3F

私たちについて

私たちについて

JA鹿児島県厚生連健康管理センターは、平成28年4月に「日本人間ドック学会 人間ドック健診施設機能評価」の認定を受けました。

健康管理センターと厚生連病院の一体的運営による「予防から治療に至る一貫体制」という強みを活かして、農家組合員・地域住民の健康づくり活動に積極的に取り組みます。

受診者の権利と責任

受診者の権利と責任

説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる
説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる 説明文を入れる

敷地内禁煙について

敷地内禁煙について

当院は、受動喫煙の防止および健康の維持・増進活動の一環として、敷地内は禁煙となっております。
当院の取り組みに対して、ご理解とご協力を賜りますとともに、敷地外において喫煙される際には、喫煙マナーおよび周囲の方々へのご配慮を賜りますようお願い申し上げます。