受診者の声
受診者の声
初めて当院で人間ドックを受診した方へインタビューを行いましたのでご紹介いたします。

T様
61歳・男性・鹿児島市在住
今回は、これまで受診したことなかった厚生連で人間ドックを受診しました。
人間ドックは一つの施設に固定せず、いろいろな施設で受診するようにしています。
きっかけは、妻が受診施設を変えたことで健診で乳がんが見つかったことでした。その経験から、健診を受けることの大切さを改めて感じています。

S様
59歳・女性・阿久根市在住
人間ドックを受けたことで、自分の健康状態を振り返る良い機会となりました。特定保健指導をうけて、これから3か月ほどかけて生活習慣を見直していきたいと考えています。
また昼食もおいしくいろいろな種類の料理を少しずつ楽しめる点も魅力的で、トマトソースや豆乳スープなどのレシピがあれば知りたいです。

H様
45歳・女性・鹿児島市在住
今年は節目の年齢で補助が出ることを予約の際に教えていただき、それをきっかけに人間ドックを受けようと思いました。
当日のお昼から医師の結果説明があり、当日に結果がわかるのもとても良いです。また、健診と診療が同じ建物内にあるため、再検査が必要な場合は病院で対応が可能な点も魅力的です。

H様
70歳・女性・日置市在住
70歳の節目を迎え、初めて人間ドックを受けてみようと決心しました。
これまでは市の健診を中心に受けていましたが、広報誌で厚生連の人間ドックを知り、2日コースの人間ドックで予約しました。
今回、脳検査や大腸カメラも初めて受けます。この年齢になり、子供たちに迷惑をかけたくないと思うようになりました。いつまでも元気でいるために検査を受けていきたいです。

A様
52歳・男性・いちき串木野市在住
知人から厚生連が良いと聞き、初めて受診しました。
当日は、検査の流れもスムーズで、案内係の方がいてくださり、分からないことや不安なことも丁寧に受け答えしていただけたので安心して受診することができました。
人間ドックを継続してご利用していただいている受診者の方へインタビューを行いましたのでご紹介いたします。
継続して受診する理由

K様
71歳・男性・鹿児島市在住
人間ドックも診療もこちらに任せています。
“健康”はお金に変えることはできないですし、受診することで1年の区切りと思っており、毎年妻と受診しています。

M様
65歳・女性・奄美市在住
2008年受診のときに、十二指腸の悪性リンパ腫が見つかって、治療をしました。その後も2012年から人間ドックに戻り受診をしています。
家族や友人にも厚生連を紹介しています。

F様
77歳・男性・南九州市在住
70歳のときに、もう受けなくていいかなと思ったんですが、まだ働きたいから受けようと決意して今も受診しています。
当院の魅力は

M様
64歳・男性・南九州市在住
病院と併設しており、機器も新しいと思うところです。以前よりもスムーズに検査が回れました。連携が取れているなと感じました。
毎年、受診している脳検査が今年は予約が取れず残念に思っていたんですが、当日になり受付で空きが出たことが分かって、今年も受診することができました。

M様
62歳・女性・南九州市在住
男女でフロアが分かれているので、のんびり受診できるのがいいです。毎年主人と結婚記念日の11月を目安に受診しています。

Y様
61歳・女性・阿久根市在住
他の施設ですが、患者さんと同じフロアで検査を回ることに抵抗がありましたが、厚生連は診察の方と別々に分かれていることがいいですね。ご飯も美味しかったです。

T様
74歳・女性・出水郡在住
娘が勤める病院で受診したことがありますが、料金が高かったんです。厚生連は市町村の補助など受けられるからいいですよね。検査もスムーズに回れました。
受診者の方へ聞いた”健康づくりの取り組み”

T様
74歳・女性・出水郡在住
主人が心臓病を患っており、栄養管理に気をつけているので、食事には気をつかっています。
以前主人が入院しているときは、食事に気をつかわず体重が増えたことがありました。主人の栄養管理が自分の健康管理に繋がっています。
今日の人間ドックの食事は、素材の味がしっかりしていて、和風の麻婆豆腐もとても好きでした。家でも作りたいのでレシピがあれば嬉しいです。

N様
56歳・女性・鹿児島市在住
以前、人間ドックの結果説明での医師から受けたアドバイスをもとに、夕食後のウォーキングを20分程度しています。更年期や気分転換にもいいと言われました。また、水を1日1.5~2リットル飲むことを心がけています。継続していると人間ドックの日が楽しみで、結果に反映されると気持ちもあがります。
貴重なお話しありがとうございました。
今後とも皆さまに選ばれる施設となるよう努めてまいります。