事務部門

事務部門

管理課

伝票作成や収支計算等の経理業務から、駐車場の整理やエアコンの清掃、消耗品の準備など、患者さんや受診者の皆さんが安心して診療・健診を受けられるように、幅広い仕事を行っています。
また、JAグループの仲間と協力して組合員・地域住民の皆さんとのイベントを企画したり、テレビ・ラジオ・ホームページ等を通じた広報、保育園の運営や職員の交流イベント等の働きやすい職場づくりにも取り組んでいます。
管理課は、患者さん・受診者の皆さんと直接関わることの少ない部署ではありますが、病院全体の縁の下の力持ちとして日々頑張っております。

経営企画課

中期計画・年次計画の事業方針の策定や経営分析等を行っております。
また、新規事業や業務効率化に向けた企画・実施に向け、他部署と連携しながらすすめています。

情報システム課

1979年の人間ドック開始からシステム運用している健診システムと、2008年に導入した電子カルテシステムの2つの基幹システムを中心に運用を行なっており、パソコンやプリンタ、ネットワークの保守や、システムに関する問合せやトラブル対応など、システムを安全に利用できるよう、管理・サポートを行なっています。

事務課

外来受付での患者対応をはじめ、医療事務(外来担当・入院担当)による保険請求業務、診療情報管理士によるDPC管理業務等のほか、医師事務作業補助者(MS)として電子カルテの入力代行や診断書等の文書作成補助、医局秘書業務や経営に関するデータ分析など、診療部門における事務的な業務を行っています。
その他、医薬品や診療材料の発注や検収等を行い、医師をはじめとした医療スタッフが円滑に業務を行えるようサポートしています。

健康推進課

健康保険組合や市町村など保険者等との各健康診断(人間ドックや特定健診等)における打ち合わせや契約などの業務を担うとともに、予約管理をはじめ健診当日の受付業務から精算業務といった健康診断の事務にかかる全般を担っております。
また、事業運営に関わる業務も行っており、受診者の皆様が安心してご受診いただける環境づくりを目指して業務に取り組んでおります。