看護部

看護部

看護部の紹介

看護部の紹介

看護部長あいさつ

このたび副院長兼看護部長を拝命いたしました。看護部の活性化は勿論のこと、病院運営についてチーム医療・病院経営にもこれまで以上に参画しながら良質な病院作りに貢献してまいります、

当院は、桜島をはじめ市街地から錦江湾を眺望できる環境に立地しており、「予防から治療にいたる一貫体制」を理念に掲げ、地域住民の健康の維持・増進活動と一般病棟・地域包括ケア病棟を併せ持ち、医療を通して社会の発展に貢献することを使命としています。

そのことを実現するために看護部では“私たちは人間尊重のもと、信頼される看護実践のために最善をつくします”を理念に掲げております。誠実に、1人1人の患者様を大切にしたい、看護専門職として安全に、個々の患者様に今、必要な看護を実践したい。そのためには、倫理観の醸成や個々の患者様・ご家族の意向を尊重しながら、アセスメントし、実践し、評価できる看護師の育成が必要であると思っております。
また、看護職が元気で活き活きと看護が提供できるために、働きがいのある魅力ある職場環境作りを基本方針として、iPhoneを活用した電子カルテによる業務改善やユニフォームの2色制導入など積極的に取り組んでおります。今後も、患者様、職員を大切にしながら精進して参ります。

看護部理念

私たちは人間尊重のもと、信頼される

看護実践のために最善をつくします。

看護体制

 
看護配置
  1. 一般病棟:94床
    • 6階南病棟・6階北病棟
      • 急性期一般入院料1(7対1)
      • 急性期看護補助体制加算 50対1
  2. 地域包括ケア病棟:90床
    • 7階南病棟・7階北病病棟
      • 地域包括ケア病棟入院料1.2(10対1)
      • 看護補助体制加算 25対1
勤務体制 ■週休2日制
 日勤 8:30~17:00(部署により時間差出勤、早出勤務・遅出勤務あり)
■夜勤2交代制
 夜勤 16:30~翌朝9:00(仮眠2時間・休憩30分)
看護提供方式 固定チームナーシング
その他 当院は非常勤看護師(パート雇用)が約30名勤務しております。
子育て中や介護の方の状況に合せて、時間帯や勤務時間など柔軟な働き方が可能です。
実習校受入れ
  • 専門学校 4校
  • 専門課程 2校

各部署の紹介

各部署の紹介

6階南病棟

部署の業務の特徴

肝臓内科、呼吸器内科、循環器内科を中心とした急性期の病棟で、専門的な検査・治療が必要な患者様を受け入れ、検査・治療前後の看護を提供しています。

部署の雰囲気・自慢!!

「明るい、親しみやすい」雰囲気で、まじめに患者さんの看護を語り合っています。

目指していることは?

「安全第一!」「専門性の追求!」「患者・家族の最善を共に考えられるチーム力!」

その他

固定チーム活動の枠を超え、「5S活動」をスタッフ全員が一丸となって療養・職場の環境整備に取り組んでいます。

6階北病棟

部署の業務の特徴

消化器外科、呼吸器外科、消化器内科を中心とした混合病棟で、耳鼻咽喉科、眼科の入院の患者さんも受け入れています。また、手術・化学療法・緩和医療・各種の特殊な検査等、院内で行っている全ての治療、処置に携わることができます。

部署の雰囲気・自慢!!

時には厳しく!時には優しく!みんなで頑張っています。

目指していることは?

患者さんに「あなたがいて良かった」と言ってもらえる、頼れる看護師を目指します。

その他

急性期の病棟で、患者さんの入れ替わりも多く忙しいですが、その分“やりがい”もあります。一緒に楽しく仕事をしませんか?

7階南病棟

部署の業務の特徴

肝臓内科、糖尿病内科、呼吸器内科、消化器内科を中心とした地域包括ケア病棟で、急性期治療を経過し病状が安定した患者様に対し、在宅や生活復帰に向けた支援を行っています。また、糖尿病の教育入院や化学療法の患者様の受け入れを行っています。

部署の雰囲気・自慢!!

若手からベテランまで、活気があり抜群のチームワークで日々看護しています。
糖尿病教育については7南にお任せ下さい☆

目指していることは?

安心・安全な看護の提供、患者様・ご家族の思いに沿った看護を目指します。

その他

在宅復帰・社会復帰を目指す患者様をコ・メディカルとともに全力でサポートします!

7階北病棟

部署の業務の特徴

外科系を中心とした地域包括ケア病棟です。ESD・EMR・眼科手術、がん患者さんの一連の治療に関わるケアから緩和ケア、慢性疾患の継続的治療のある患者さんのケアなどを行い、在宅への復帰支援をおこなっています。

部署の雰囲気・自慢!!

何にでも対応できるスタッフの集団。ピンチはチャンスという気持ちで、患者さんのケアの質を向上させるために日々頑張っています。日頃から笑顔の絶えない明るいチームです(^o^)/

目指していることは?

患者さんのニーズに応じたその人らしい意思決定(在宅支援も含めた)を支援していくことを、そして、スタッフ同士も思いやりを持って最高のチームワークとなるような明るい組織を目指しています。

外来

部署の業務の特徴

14の診療科があり、1日300名程の患者さんが来院されます。1Fと2Fにある各診療科と処置室、4Fの化学療法室、透析室で働いています。外来通院をしながら在宅で過ごす方も多くなり、外来看護も高度化、多様化してきています。現在、糖尿病療養指導士が3名おり、フットケアも行っています。

部署の雰囲気・自慢!!

思いやりがあり、明るく、元気なスタッフが揃っています。
経験豊富な看護師も多く、専門的知識を活かしながら丁寧な対応を行っています。

目指していることは?

患者さんのニーズに寄り添えるよう多職種と連携を図り、在宅療養の支援を充実させ厚生連病院で良かったと思っていただけるような看護を目指します。

内視鏡検査科

部署の業務の特徴

内視鏡での検査や治療の介助が主な業務となり胃、大腸検査は年間10,000を超す件数を行っています。また安心して検査・治療を受ける事ができるように、治療を控えている患者様の元を訪問し精神的ケアに努めています。

部署の雰囲気・自慢!!

内視鏡看護においては経験豊富な看護師が多く頼りがいがあります。また、落ち着いた雰囲気の中にも、ガッツがありコミュニケーションの良さと活気が部署の売りです。

目指していることは?

診療と健診を行っているため日々、患者・健診者多くの方々が内視鏡検査科にやって参ります。1人ひとりの不安な心を見落とさないよう、安心して検査を受ける事ができる事を目指し心に寄り添ったケアの提供を行います。

その他

忙しい中にも専門知識や技術の習得など充実しており、チーム力で乗り越え楽しく働いています!

手術科

部署の業務の特徴

手術室3室・血管造影室1室・中央材料室を兼務し年間約1100件の検査・治療を実施しています。オンコール体制で緊急手術や血管造影室での内科的治療にも対応しています。

部署の雰囲気・自慢!!

年齢層もX~Z世代と幅広く、医師・看護師・看護補助者・コ・メディカルと協働して風通しのよい職場作りを心掛けています。

目指していることは?

手術や治療を受けられる患者さん・ご家族の緊張や不安な気持ちに耳を傾け、寄り添える看護を目指して、術前訪問・術後訪問に力を入れ手術看護を実践しています。

その他

多職種カンファレンスを1回/週、開催し、安全な手術が実施できるよう努めています。また、最新の知識・技術を得て患者さんへ還元できるよう、学会発表も積極的に取り組んでいます。

入院サポートセンター

部署の業務の特徴

入院サポートセンターでは、入院を予定している患者さんに対して、入院・治療に関する不安、退院後の生活の不安などを少しでも解消して頂く為に、入院までの事前準備から入院生活、退院までの流れについて案内しています。
また、訪問診療における同行看護師としての役割も担っています。

部署の雰囲気・自慢!!

安心感溢れるベテランメンバーが粒ぞろいです♪
自分の意見を言いやすい雰囲気!のびのびと働くことが出来ています。

目指していることは?

患者さんの状況をアセスメントし、患者さんに必要な支援が円滑に受けられる様、援助出来る事を目指して日々精進しています。

その他

入院や訪問診療に関してのお困り事、不安な事がありましたらお気軽にお声かけ下さい。
何かお手伝いが出来ると思います(^^)/

健診科

部署の業務の特徴

人間ドック・健康診断時の問診、診察介助、聴力検査や婦人科検査を担当し、さらに人間ドック後に精密検査や治療が必要な方が受診に繋げられるように丁寧な説明を日々心がけています。

部署の雰囲気・自慢!!

婦人科検査時のプライバシーへの配慮、高齢受診者への配慮等、受診者おひとりお一人に気配りができることです。

目指していることは?

診療部門と連携し、予防から治療に至るまでを支援していきます。

教育体制

教育体制

看護部教育・理念・目的・目標

教育理念

  1. 専門職業人として、倫理に基づいた行動ができる職員を育成する
  2. 科学的根拠に基づいた看護を実践できる能力を育成する
  3. 患者およびその家族のQOL向上を目指した質の高い看護サービスを提供できる看護師を育成する

教育目的

  1. 看護倫理に基づいた行動がとれるように人間性豊かな感性を育む
  2. 科学的根拠に基づいた看護実践能力を育成する
  3. 看護部の理念に則り、専門職業人として職員の主体的学習を支援することにより質の高い看護サービスを提供できる人材を育成する
  4. 専門職として主体性・自立性を持ち、質の高い看護サービスを提供できる人材を育成する

教育目標

  1. 看護の専門的知識・技術・態度を習得し更に積み重ね、臨床実践能力を向上させる
  2. 医療チームの一員としての自覚をもち、よい人間関係がたもてる
  3. 問題解決能力・判断力を身につけ看護が実践できる
  4. 常に看護観を発展させ、主体的に看護が実践できる

教育体制資料

先輩看護師へのインタビュー

先輩看護師へのインタビュー

今年入職のフレッシュナースからの鹿児島厚生連病院で働いてみた感想や就職を希望する方へのメッセージをご紹介します

Nさん

内視鏡検査科
入会:平成20年

内視鏡を使用した検査や治療をおこなっています。そのため、専門的な知識・技術を学ぶことができ、やりがいがあります。
患者様や家族の気持ちにより添い、安心して検査・治療が受けれるように日々取り組んでいます。

Hさん

7階南病棟
入会:平成27年

当病棟は、急性期治療を経過し病状が安定した患者さんに対して在宅や看護施設への復帰支援を行う役割があります。
可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを行うことができる事を目標に看護を行っています。

Mさん

6階北病棟
入会:平成31年

周手術期間で多くの声を学べ、部署内の雰囲気も明るく話しやすい環境であり、毎日楽しくやりがいを感じながら看護を提供しています。
その中で、「あなたに出会えてよかつた」という言葉や患者さんの笑顔をいただき、看護師になってよかったと日々実感しています。

認定看護師の紹介

認定看護師の紹介

感染管理認定看護師

秋山 久美

院内の感染状況を把握し、改善活動に繋げるためにサーベイランスを実施しています。また、その結果を用いて職員研修会等を企画運営しています。
地域活動として連携カンファレンス実施やコンサルテーションを行なっています。日々のコミニュケーションを大事に業務に当たっています。 行うことができる事を目標に看護を行っています。

がん化学療法看護認定看護師

木場 育美

当院では化学療法センターで、外来・入院患者さんの化学療法を集中的に実施しています。化学療法を受ける方への看護実践やスタッフ教育を中心に業務しています。治療を受ける患者さんやご家族の思いを大切に、安心して治療を受けることができるように取り組んでいます。

慢性呼吸器疾患看護認定看護師

原田 香織

外来を中心に活動しており、受診の際に患者指導を行いながら慢性呼吸器疾患患者さまの身体や心の問題に向き合っています。患者さまが病いと共に、その人らしく生きていけるよう、専門性を発揮しながら、支えることを心がけています。また、院内外での研修や看護学校での講義など、スタッフ教育に携わっています。

慢性呼吸器疾患看護認定看護師

鎌田 聖就

各期における慢性呼吸器疾患患者とその家族のQOLの維持・向上を目指して、患者個々に合わせた呼吸管理を行いながら急性増悪の予防を含めた在宅支援を行っています。また、呼吸サポートチームや呼吸ケアにおける相談依頼に応じながら組織横断的な活動を行っています。

緩和ケア認定看護師

深町 翔

当院はがん診療指定病院として多くのがん患者さんが治療に来られます。緩和ケアチームの一員として、スタッフと協力しながら、治療に向き合う患者さん・家族の思いを尊重した身体や心のケアを提供しています。